県内全域を対象として、学校給食用物資である基本物資、牛乳及び一般物資の安定的な供給に努め、学校給食現場の円滑な学校給食運営を支援するとともに、 学校給食を活用した「生きた教材」として学校における食に関する 指導を支援するため、次の公益目的事業を実施しています。
(1) | 基本物資(パン・米飯・精米・めん) |
---|
ア | 学校給食に関する体験支援 |
---|
学校給食の主食である、パン・米飯・めんについて、へき地校を含む県内すべての学校を対象として、 同一品質規格で同一価格による安定供給の推進。
イ | 品質の向上と充実 |
---|
良質で安全な物資を安定的に供給するため、 パン、米飯、めんについての品質管理の基準を設定した 「基本物資品質管理要項(内規)」(23.3.31改正)に基づく品質の向上及び品質管理の徹底。
ウ | 地産地消の推進、食育支援 |
---|
岡山県産米を配合した「岡山っ子こめこパン」 を、米飯・精米には地元産米を供給し、地産地消を推進するとともに、 学校給食を「生きた教材」として活用した学校における食に関する指導の支援。
(2) | 学校給食用牛乳 |
---|
農林水産省が実施する持続的生産強化対策事業のうち「学校給食用牛乳供給推進」の実施主体者として、牛乳供給に係る実施計画の策定、事業評価等に関する供給円滑化推進事業、保護者負担額の軽減を図るための掛増し経費の一部について、供給事業者へ交付する牛乳安定需要確保対策事業等を実施する。
(3) | 一般物資(おかずとなる食材及びデザート等) |
---|
学習指導要領、年間指導計画に基づいて、 食に関する指導の「生きた教材」となる物資及び給食運営を支援するための物資の精選。
ア | 取扱物資の精選 |
---|
① | 「学校給食用物資仕入業者の選定基準」(21.9.9制定)に 基づく信用ある業者の食品について、栄養教諭・学校栄養職員で 構成する献立専門委員会、食品の衛生関係行政職員等で構成する 物資専門委員会によって、栄養成分、原材料、価格、味等について審査し、 学校給食用物資としてふさわしく、「生きた教材」として活用できる物資。 |
---|
イ | 取扱物資の資料整備 |
---|
取扱物資の栄養成分、原材料配合、産地、 製造工程、表示事項等管理資料を整備することによる安全性の確認。
ウ | 学校給食献立の支援 |
---|
① | 地域の食文化・伝統的料理などを継承、 日本型食生活の推進及び世界の食生活を知るための物資の開発、 選定による学校給食献立内容の支援。 |
---|
② | 取扱物資を使用した学校給食モデル献立と 学習指導案を掲載した 「学校給食参考献立集」 を発行し、平素の学校給食の献立の充実と食事内容の多様化を支援。 |
---|
エ | 良質で低廉物資の確保 |
---|
① | 中四国、九州各県学校給食会との共同購入推進による、 スケールメリットを生かした低廉な価格による良質な物資の安定確保。 |
---|
② | 価格の公表と年間を通した安定価格による供給。 |
---|
(4) | コーディネート機能の充実 |
---|
地場産物について、「コーディネート事業実施要領」 (23.3.14制定)に基づき、生産者と学校給食現場とのコーディネーターとして、 学校給食における地場産物の積極的な活用促進を図る。
(5) | 緊急事態発生時の対応 |
---|
学校給食現場における調理場での調理が 不可能になった場合等、緊急事態発生時において 「学校給食の緊急事態発生時における岡山県学校給食会の対応」 (22.6.11通知)により、学校給食の実施にむけた 学校給食物資安定供給体制の確立。
グレープ濃縮果汁を使用した、クリスマスのデザインが上蓋に描かれた一口サイズの常温ゼリー。
12月クリスマス行事食としてご使用いただけます。
豆まきは、疫病や災害を追い払う行事です。
一年の無病息災を願い、鬼(疫病や災害)を退治して、1年間体に気をつけて頑張りましょう。
あっさり塩味です。
しょうゆ味で香ばしく焼きあげました。
白桃果汁を使用したポーションタイプの一口ゼリー。
"ひし餅"の赤は桃の花を表し、白は残雪を模し、緑は、萌える若草をたとえています。
"ひなあられ"は、桃の節句(3月3日)に供えられる節句菓子です。
(取扱一時休止)
卒業・入学・お花見の季節にどうぞ
端午の節句は、男の子の健やかな成長を願う、大切な日です。
今年も、月見の行事食を予約制にて取扱いいたします。